免疫力が低下すると風邪などの病気にかかりやすくなることは皆さんご存知だと思います。
では免疫力を高めるにはどうすれば良いのでしょうか。
バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動、ストレスをためないことなどが免役免疫力を高め、健康なからだをつくります。
腸でその人の免疫力が決まる!すぐ風邪引く人と全く引かない人との違いは免疫力や抵抗力がどれだけ強いのかが影響してきます。
この免疫力は免役細胞(白血球)の働きに支えられています。
免役細胞の6~7割は腸の中に存在していて、ウイルスなどの外的細菌の侵入を防いでくれます。
免疫力を高めることは腸内の免役細胞を活性化することに繋がります。
腸内細菌とはいったい何?人間の腸には、約500種類、100兆個の細菌が存在します。
その腸内細菌は、善玉細菌、悪玉細菌、日和見細菌の3つに分けられます。
健康な人の腸内環境はこの3つの細菌がうまく保たれています。腸内細菌を増やすためには?
1.乳酸菌やビフィズス菌入りの飲料を飲む
2.発酵食品を食べる
3.オリゴ糖や食物繊維を多く含む野菜を摂る
4.食品添加物を多い食品は避ける
5.神経質になりすぎない腸が元気で体が元気に!
腸と免疫力が深く関係していることがわかりました。
しかし、腸内環境を整えることもすごく大事ですが、それとともに心も大切にしなくてはいけません。
心とは自律神経のことです。ストレスをためないことも忘れないように気を付けてくださいね。
コンブチャクレンズは毎日欠かさず飲むことで腸内環境の改善に役立ちます。

もっと知りたい方はこちら⇒免疫力 腸

関連記事