角栓とは皮脂と角質が混ざり合って固まったもののことを呼びます。
特に皮脂が多いオイリー肌の人はなりやすいです。
しかし皮脂とは油のことなので、皮脂が多いからという理由だけでは角栓にはなりません。
他に原因となっているのは古い角質や化粧品の残りです。
綺麗に洗い流したつもりでもファンデーションなどの化粧品は残っているのです。
そして皮脂とファンデーションや埃が固まったものが角栓となってしまいます。
他にもオイリー肌とは真逆ですが、乾燥肌の方も角栓ができやすいです。
硬くなった皮膚は、毛穴の収縮を阻害し、毛穴の皮膚を詰まらせる原因となります。
また乾燥肌だからといって皮脂が出にくいというわけではなく、逆に出やすい傾向にもあるそうです。
角栓が原因でなるニキビには3種類あり、1つ目は赤ニキビです。
アクネ菌に感染することで、白血球がそれを排除しようとして赤いニキビになります。
2つ目は黄ニキビです。アクネ菌を排除しようとするあまり、白血球は周りの細胞をも巻き込んで攻撃しだします。
すると、アクネ菌に感染してなかった部分までぽっかり穴が開いた状態になり、肌に凹凸ができてしまうのです。
3つ目が黒ニキビです。黒ニキビは毛穴に残った角栓が沈着して黒くなったものです。
沈着してしまっているので、色を取るのは難しいでしょう。鼻の頭がイチゴ柄みたいになるのが黒ニキビです。

ロスミンローヤルについて、私はここを参考にしました⇒毛穴 皮脂

関連記事


    普段何気なく浴びている太陽光線。 その中に紫外線があり、特にUVA・UVBが私たちの肌にしみを作る主な原因となっています。 紫外線を浴びて皮膚の細胞内にある核が破壊されます。 紫外線が肌の奥に届くのを…


    スルスル酵素は、管理栄養士が監修を行った酵素サプリメントです。 80種類の野草から抽出した野草発酵エキスと、 カップ入りヨーグルト5個分の乳酸菌が配合されており、 年齢を重ねて不足しがちな酵素をしっか…


    ロスミンローヤルは、13種類の美肌成分と9種類の生薬が配合されています。 シミやそばかすなどの改善に、美白成分L-システインが配合されていて、 メラニンの生成を抑制して色素の沈着を予防や改善に効果があ…


    肌にシミができる原因は、加齢によって肌のターンオーバーの周期が長引くので、肌の新陳代謝が上手く機能しにくくなるからです。 そのため、肌のターンオーバーが正常に行われないと、肌の表面にメラニンが溜まりや…


    食事の量を極力抑えながらラクトフェリンを摂取し、 短い期間で内臓脂肪が取れていく友人の変貌ぶりに本当に驚きました。 更に目標にしていた体重に簡単に到達した時には、もう私も始めていました。 EMSと言い…